「オリベの定番のこと」part ー6

P1020574

オリベがボクらの定番となった理由

ORIBE_026

「LIFE」気付けばみんな履いてる時もあったり。

代々木公園近くのイタリアンレストラン『LIFE』のスタッフは、リブパンツ率がとても高い。もともとは料理長が履きだしたのをきっかけに広まり「気付けばみんな履いてる時もあったり」。厨房内は暑く、よくパンツの裾をヒザまでまくり上げるのだが「これはひもがついているので便利。あとおしりのポケットが大きくてマチがあるんで、汗をふくタオルとかを突っ込んでおくのに、ちょうどいいんです」。

相場正一郎(左から2番目)他スタッフのみなさんリブパンツ

ORIBE_025

ORIBE_024

「SHIPS」ずっと今っぽいというか、新しい501的な感じ。

ブランド発足当時よりずっとレギュラーで扱っている『SHIPS』。「最初は8ポケットパンツを手に取る人が多いですね。ここまで細くてポケットが小さいカーゴって古着で探してもないですから」。曰く、定番品の中でもこれはもっともデザインが特徴的だという。「ずっと今っぽいっていうか。形は同じで安心感はあるけど、時代に沿って少しずつかえてるでしょ。501も股上の深さを微妙に変えてるのと一緒で、新しい定番ですね。

SHIPS 池袋パルコ店 飯沼剛さん/8ポケットパンツ

P1020575

塩谷 雅芳/ストレッチGジャン、Lポケットパンツ

鈴木 輝永/リブパンツ

DIRECTION,TEXT / YAMAMURA Mituharu(BOOKLUCK) http://bookluck.jp/

ART DIRECTION,DESIGN / HADA Izumi http://www.ne.jp/asahi/mame/niwa/

PHOTOGRAPH / IBATA Hiroyuki http://www.ibatahiroyuki.com/

オリベの定番にかける気持ちを伝えるために、冊子を作りたいという俺の気持ちに、たくさんの人が協力してくれて、この『オリベの定番のこと』が出来上がりました。

今は、あらゆる物が氾濫し過ぎていて、新しく生み出した物が、すぐにセールになってしまったり、たった1シーズン数ヶ月で旧品になってしまう、悲しい現実です。作り出した人も、それがいいと思って仕入れてお店に並べた人も、その商品の良さを本当に理解する前に、伝える努力をする前に、安易に安売りに走ってしまいます。

スタジオオリベというブランドは、新しい物を作るのを止めました。我々自身がオリベの定番の良さを見直し、定番の良さを伝える旅に出ています。そして何よりも作り続ける限り、現行品だし、供給し続ける限り、サイズ切れもなく、良さを伝える努力も無駄になりません。買ってくれたお客様がまた買いに来てくれた時、またそこにある安心感。ちょっといいチャレンジです。

P1040236

BLOG

Recent Posts

Calendar

2010年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Monthly Archives