Triumph T120-R 1966

P1050882

ワタクシゴトではありますが、我が愛車イギリス製1966年型ートライアンフT120R-650ccが、このたびとても紳士的なバイク雑誌「MOTOR CYCLIST 別冊4」に掲載されました。

P1050885P1050883P1050884

P1050896P1050894P1050897

俺のトラは、Classic editというコーナーp93から取り上げてもらってますが、写真写りもまずまず良し。記事の内容も硬派雑誌らしく、俺の知らないことばかりキッチリ書かれていて勉強させられます。そしてとても好意的に1966年型T120Rの良さを語ってくれていますが、俺の好みでオリジナルと変えている所はキッチリと指摘されてもいます。俺は100%オリジナルにこだわっているわけではなくて、オリジナルの良さは尊重しながらも俺らしさ、俺が思うカッコ良さにさりげなくドレスアップしているので、ご了承お願いします。

そしてなにより興味深いことは、この号のメインで紹介されている「HONDAの最新作 – CB1100」。この2010年型マシンが、1966年に作られた俺のトライアンフによく似ていること。最後の右下の写真が最新CB1100、隣の写真と比べてください、後ろ姿などはウリ二つ同じバイクに見えちゃいます。ここに思うことは真似してるとかではなくて、この1960年代に作られたトライアンフの完成された美しさ。時代を越えて支持される機能美がきっとそこにはあるということ。ロウテクな食器や家具・洋服などと違って、最新技術を競い合う分野でありながら、40年以上たった今も支持されるデザインだなんてすごいと思う。いまでも充分セクシーだし。

ちなみにバイクに乗る時は、オリベの8ポケットパンツが最適です。STUDIO ORIBE の定番たちが、いつまで支持されるのかまだ誰も分からない、だれも買ってくれなくなったら寂しいけれど、だけどとりあえず10年、2020年までは、俺達が責任を持って作り続けます。みなさんも応援ヨロシクお願いします!

P1040222P1040244

そしてもちろん今日も引き続き、『オリベの定番のこと』+『カタログ』全国に発送中です。
希望の方は、郵便番号・住所・氏名を明記の上、メールください。もちろん無料です。
oribe@studio-oribe.com

BLOG

Recent Posts

Calendar

2010年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Monthly Archives