studio oribe 定番製作中     shioya

P1010693

STUDIO ORIBE では定番アイテムを作り続けます。今週は工場見学に行って来ました。

Lポケパンツ、Dカンパンツ、リブパンツなど、オリベの定番パンツのほとんどを縫製してくれている第一被服さん。元々は高級スラックスを手がけていた工場で、裁断・縫製・プレス各ポジションにスペシャリストが揃っています。みなさん自分の仕事に対するプライドを感じました。サイドポケットを仕上げていた婆ちゃんは97歳、耳はかなり遠くて聞きたく無いことは聞こえない感じでしたが、手元はまだまだしっかりしてます。50年やってんだから若いもんには負けません、目つむっても縫えるかも!

P1010711P1010646P1010683

P1010675P1010678P1010682

続いては洗い屋さん、最近の製品は縫製後に最低でもワンウオッシュして、新品でもなじんだ表情にして出荷します。商品の顔を決める大事な作業。ゴルフボールを入れて洗ったり、絞ったまま乾燥させたり、シワを消しすぎないようにアイロン掛けたり、納品の運搬まで責任持って自分でやるこだわりオヤジでした。

P1010650P1010652P1010660

P1010667

BLOG

Recent Posts

Calendar

2009年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Monthly Archives