海から見たにっぽん STUDIO ORIBE編 ー 7

P1040378

新潟でスタッドレスタイヤ装着の車を調達して、長野方面へ出発しましたが暴風雪警報発令中!
残念ながら海どころではありません。
P1040382P1040384

北陸自動車道を上越方面に走り出したモノの、天気予報大当たりの暴風雪で途中でなんと高速走行中に視界ゼロ。この写真撮った頃はまだ余裕だった。どっちに走ったらいいか解んないし、止まるのは追突されるのが怖いしで、ハザードつけながら全身の神経を集中させてのノロノロ走行。ついにはウオッシャー液が凍結のため発射せずで、死の恐怖感じながら、たっぷり冷や汗かきました。この日は関越道は通行止め、津南あたりは一日で2メートル以上降ったらしい。よく生きて帰って来れました。長野に抜けたらなぜか快晴です。

そして今回お邪魔した、お店のみなさん!
P1040392P1040394P1040393

P1040398P1040397P1040395

P1040405P1040399P1040402

P1040408P1040410P1040411

P1040418P1040415P1040417

P1040429P1040452P1040455

P1040430P1040431P1040435

P1040467P1040466P1040469

P1040458

松本から諏訪への道中、周辺の山々や諏訪湖も美しいニッポンの風景でした。

P1040250

出張前の週末、久しぶりに都会の空気を吸いに、青山あたりを散策。するとSTUDIO ORIBE・2009年型マウンテンパーカーを着た青年に遭遇。『オリベの定番のこと』を手渡して記念撮影です。

P1040257P1040255P1040261

P1040259P1040260

ART & SCIENCE さんのお店を何件か見せてもらいましたが、センスの良さがひしひしと伝わってきますね。だけどメンズのお店ではバリバリSALE中でございます。安く買えるのは嬉しいコトではありますが、こんなにセンスのいい店でも、SALEをしなくてはいけないのは寂しいことです。せっかく作った物が何故にたった3ヶ月でSALEにされてしまうのか、お店がSALEをしなくてもいい物作り真剣に考えています。

『オリベの定番たち』はたぶんSALEにかかることなく、売れ続けます。
「美の道理にかなった美しさ」「用の道理にかなった使いやすさ」「利の道理にかなった値段」だから、
ドウリで売れ続けるわけです。ドウリでは「道理で」なんです。  秋田 道夫さんのコトバです。

P1040242

『オリベの定番のこと』+『カタログ』全国に発送中です。
希望の方は、郵便番号・住所・氏名を明記の上、メールください。

oribe@studio-oribe.com

BLOG

Recent Posts

Calendar

2010年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Monthly Archives