モノづくりtrip_2

 

trip_1のシャツ工場に引き続き、trip_2では新潟・栃尾にある機屋さんへ行ってきました。

新潟は古くから繊維の街として知られ、日本の中でも有数の先染めの産地。ご存知の方も多いと思いますが、JAMES & CO.の社長塩谷はその新潟出身です。
今回伺った機屋さんは塩谷の古くからの付き合いで、DELICIOUS「Pujol」の生地を全てオリジナルで織っていただいています。生地屋さんと話すのではなく、機屋さんと話すんです。これが「Pujol最大の武器」ではないでしょうか。 

服に限らず『モノ』を作るには、1人では作れなくて、頭の中のイメージを自分以外の誰かに伝える作業が大切になってきます。電話とかメールはすごく便利なツールだと思います。でも、顔をみて同じモノを触って同じイメージを作る時間のかかる作業は、どんなにデジタルが発達しても無くなることはないと思います。

原島


BLOG

Recent Posts

Calendar

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Monthly Archives